

カウンセリングって?

カウンセリングって?

日本ではまだ、カウンセリングというと重度の
心の病を煩った方などが通うところという
イメージがあるようです。

私の個人的な印象ですが、これまでの日本では
占い師がおそらくカウンセラーの役割を
果たしていました。
大きな壁にぶつかってしまった時、人生の選択に
悩んだ時、大切な人を失ってしまったとき、
そばに聴いてくれる人が見当たらなくて、
占い師のもとを訪れたという人も少なくないでしょう。
親しい人だからこそ話せないこともあるかもしれません。
そこまでの大きな問題ではない場合は、
行きつけの美容院、ネイルサロンなどで話を
聞いてもらえただけで気持ちが楽になったという経験を
お持ちの方もいらっしゃるかもしれません。

または、行きつけのバーの店員さんだったり、
クラブのホステスさんなどに聞いてもらい心癒された
という経験をお持ちの方も少なくないでしょう。
自己を容認してくれる方がいるというのは
とても貴重ですよね。が、一方で聴いてもらうつもりが
聞き役になってしまったり、まだ話が終わらないうちに
サービスが終了し会話が中断されてしまったり、
不完全燃焼的なもやもや感を抱いたままという経験も
同様にあるのではないでしょうか?

残念ながらそういった人たちは美容のプロであったり
接客のプロではあっても、話を聴くプロでありません。
あなたの話を聴く為だけにそこに存在しているわけではないのです。

カウンセラーはあなただけのために、あなたの話を聴くだけの為に存在しています。
いわば、聴くプロです。
どんなにささいなことでも、たいしたことじゃなくてもいいんです。
上手に状況を説明出来なくてもいいんです。無理して元気になろうとしなくていいんです。
とにかく聴いてほしい、現状を変えたい、生き方を変えたいというあなたの心に
気づいたことが何よりも大切なのです。

美容院に気分転換にヘアスタイルを変えに行くような感覚で、
カウンセリングを受けてみませんか?
あなたの心はあなたのもの。心が気持ちいい状態になるようお手伝いさせてください。
あなたのお越しを、あなたの笑顔でのお帰りを見届けさせてください。





カウンセリングって?(2)

カウンセリングを受けることを決心するまで、いろいろな葛藤があったことでしょう。

「自分で何とかしなきゃ。」
「友人が良いアドバイスをくれたから、それに従えばうまくいくはず。」
「これ以上友人に迷惑かけられない。」
「こんなことで悩んでいるなんて、恥ずかしくて誰にも言えない。」
「私がこんなに困っているのに、何で誰も助けてくれようとしてくれないの?」
「私なんて誰からも必要とされていない。」
「特に何かについて重く感じるわけではないけど、なんかすっきりしないのは何なんだろう?
だけどこんなこと誰にも相談できないし。」

おそらく誰でもこのような思いにとらわれたことは一度や二度あることでしょう。
今までは自分で何とかできる範囲で何とかやってきました。でももう限界なんですよね?
だからあなたはカウンセリングを受けようと決心なさったのですよね?

まずその勇気をたたえたいと思います!

ここからあなたは大きく変わることができます。

ただ、変化は少し恐いものです。
(と大勢の方は信じています。)
ずっと慣れ親しんだ思い込みを手放すことは、
もう必要ないとわかっていても難しいものです。
カウンセリングが終わり椅子から立ち上がった
とたんにまたもとの思考パターンに逆戻り、
などということもあります。

決心なんてすぐにゆらいでしまうものです。
気持ちがいったり来たりするのが普通です。

なので、それでも最初のうちは大丈夫です。
今まで無意識にパターン化していた思い込みを外すことは意外と時間のかかるものです。
日常の中で、もういらなくなったはずの思い込みにまだ支配されている自分がいるな、
と気付くことが大切です。

まずは自分で自分の思考パターンに気付くことでずいぶんと大きく変わってくるはずです。




メンタルコーチング

情報の整理を手伝い、今までと違った視点からみる方法を提供します。

問題の焦点化
目標設定
コミュニケーション術

などのスキルを習得できるようになるとあらゆる場面で、望ましい結果を得ることができます。





ゆるしのセッション

ゆるしを目的とした特別なセッションです。

*ずっとこのまま憎んで生きて行くのがつらい、
 あるいは自分を責め続けて生きるのはもうやめたいという方に特にお勧めします。

*セッションの進み具合によって時間が延長する場合があります。

*初めての方は3時間のお申し込みをお勧めいたします。




こんな方がいらっしゃってます


*経営者、フリーランス業を含む個人経営者、団体代表者、グループリーダー、など

・人を指導、指揮する立場の方、・周囲の期待が大きい方
・気楽に心を開ける相手がいつも近くにいないと感じている方
・ビジネスは順調だけれどもどこか孤独を感じている方

*サービス業従事者など、(他者への奉仕の気持ちが多い人は精神が細やか過ぎて疲れてしまうようです)。





こんな方に向いています

*自分が何をやりたいのかわからない。

*目標があるのに何からはじめていいかわからない。

*言いたいことが言えない。

*自分を好きになれない。

*啓発本を読んでもどれもうまくいかない。

*誰にもいえない恋愛をしている。

*もう少し人とのコミュニケーションを上手にしたい。

*本当の自分を知りたい。

*周りの状況についつい流されてしまう方。

*失恋から立ち直れない。




一人で悩んでいないで、
お気軽に一度ご連絡ください。

heart-express@kimono-express.com
profile

MASAMI          秋好麻早美

Author:MASAMI          秋好麻早美
キーワードは 

♥自分を愛する♥

まず、
きちんと自分を満たす。
自分の心の平和を取り戻す。
そして与える。

すると、
同時に自分の心も豊かになる。

与えることは受け取ること。

自身が学んで来たこと、
経験してきたことを
少しでも多くの方々に伝え、
また、
伝えることでさらに
自分が満たされることに
気づいたことにより、
本格的に知識、感覚、感動、感情のアウトプットを始動。

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

menu
link
RSS
